2011年01月12日

1月12日 今治タオル美術館

1月12日 今治タオル美術館1月12日 今治タオル美術館1月12日 今治タオル美術館1月12日 今治タオル美術館1月12日 今治タオル美術館
 たくさん掲載したが、石鎚山の次にバスが停まったのは、今治市にあるタオルの美術館。

 工場見学やムーミンの企画展、榎木さんという俳優さんの水彩画展を見学。1時間しかないので、さらっとしか見られなかったが、子どもが小さい頃、夕方テレビで「ムーミン」を見るのが、楽しみだった。一緒に見ることも多かったが、失語症の少女や姿の見えない透明の女の子、哲学者のようなスナフキン、ニョロニョロや真っ黒なスティンキー…登場人物(?)など、架空の生き物がどれも個性的であった。

 昨年は「スヌーピーたちの心の相談室」①~③を購入して読んだ。高校の相談室にあったものを偶然手にして、面白かったので取り寄せたのだが、絶版になっていて、探してもらうのに時間がかかった。
 登場人物の紹介欄にスヌーピーは「閉所恐怖症でいつも犬小屋の屋根で寝ている」とあり、スヌーピーの兄さんは暗い過去があって、…というように、重い内容だった。

 ムーミンもスヌーピーも漫画ではあっても、思想性は豊かである。

 考えながら、企画展を見た後、みんなにお土産のタオルハンカチを買った。あれもこれも可愛くて迷ったが、好きなキャラクターのある子にはそれを選び、レジに並んだ。買物はやはり楽しい。
 ムーミンや大きなキリンのぬいぐるみなど、全てタオル地である。糸もたくさんの種類があってきれいだった。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日、私が食べたもの
牧野記念庭園へ
兄の作った夕飯
青梅教会聖研祈祷会
墓参を済ませて。
桜餅
同じカテゴリー(日記)の記事
 今日、私が食べたもの (2024-04-25 18:59)
 牧野記念庭園へ (2024-04-25 14:34)
 兄の作った夕飯 (2024-04-24 19:31)
 青梅教会聖研祈祷会 (2024-04-24 15:31)
 墓参を済ませて。 (2024-04-22 17:01)
 出発の朝 (2024-04-22 09:17)

Posted by TEA.JAM.CREAM at 09:38│Comments(0)日記
この記事へのトラックバック
タオル美術館ICHIHIRO タオルとアートとグルメな日々 運営会社 タオルの一広株式会社榎木孝明 水彩紀行 〜わが心の情景を彩ふ旅〜いよいよ開幕・レクイエム 俣野温子の公式ブログ「...
タオル美術館【今治バリバリリンク集】at 2011年01月12日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月12日 今治タオル美術館
    コメント(0)